コロナ禍でも元気な飲食店
リスクが高い場所は、3密が揃う環境や、大声を出すことのある飲み会の場。このような場面が多い飲食店への影響はもはや避けられません。
しかしコロナ過でも堅調なお店があります。堅調なお店の特徴は、繰り返し来店してくれる地元のお客様「地元のリピーター」が多く、不安にさせない感染対策やサービスを行っているお店です。このようなお店はお客様とのつながりが出来ており、
お客様も「たまには外食したい」「料理の手間を省きたい」と考えています。このようなお店が、感染対策とともに「テイクアウト」や「ネット通販」を始められきちんとお客様に「アピール」することで売上を回復しています。
お客様本位の対応は、コロナが無事終息した後も貴重なとなるはずです。
飲食店が取り組むべきこと
小規模事業者持続化補助金
令和2年度補正予算 小規模事業者持続化補助金(通常枠)
補助額:50万円
補助率:2/3
補助対象経費:⼩規模事業者等が経営計画を作成して取り組む、ポストコロナを踏まえた 新たなビジネスやサービス、⽣産プロセスの導⼊等の取組
目標:⼩規模事業者持続的発展⽀援事業により、事業終了後2年で、販路開拓 で売上増加につながった事業者の割合を80%とすることを⽬指します。
募集期間 2021年 (未発表)
令和2年度補正予算 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型ビジネス枠)
補助額:100万円
補助率:2/3
補助対象経費:⼩規模事業者等が経営計画を作成して取り組む、ポストコロナを踏まえた 新たなビジネスやサービス、⽣産プロセスの導⼊等の取組
目標:⼩規模事業者持続的発展⽀援事業により、事業終了後2年で、販路開拓 で売上増加につながった事業者の割合を80%とすることを⽬指します。
募集期間 2021年 (未発表)
小規模事業者とは、
・商業・サービス業(宿泊・娯楽業除く):常時使用する従業員の数が5人以下
・サービス業のうち宿泊業・娯楽業:常時使用する従業員の数が20人以下
・製造業その他:常時使用する従業員の数が20人以下
の事業者が当てはまります。
実質20万円でこれだけの施策が実行できます!
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