OKUDA OK BLOG

  • MA

ホテル事業のM&A事例

経営状況が良好でない中小企業において中小 M&A が成立した事例
<事例の概要>
◆ 譲り渡し側:A 社
・業種:ホテル事業
・売上高:10億円
・従業員:20名
・業歴:45年
◆ 譲り受け側:B 社
・業種:ホテル事業
・売上高:50億円
◆ 関与した支援機関:(顧問)税理士、M&A 専門業者
<中小 M&A の経緯等>
【意思決定に至るまでの経緯】
○A 社代表者である斉藤勇(仮)は、裸一貫でホテル事業を立ち上げ、丁寧かつ時
流をとらえたサービスが評判を呼び、業界でも有名な経営者となった。しかし、近年
は競合他社が増えたこともあり、客足が徐々に遠のき始め、最近3期は経常損失
を計上していた。また、後継者候補であった一人息子は病気で亡くなっていた。
○75歳となった斉藤は、まだ自分の体が動くうちに中小 M&A により事業を残した
いと考え、顧問税理士に相談した。
【成立に至った経緯】
○顧問税理士から紹介された M&A 専門業者が業界内に太いパイプを有していた
ため、約2か月で B 社とのマッチングが成立した。B 社は、A 社の知名度だけでな
く、丁寧なサービス、教育体制と人材の質を評価した。斉藤も「自分の会社を評価し
てもらえた」と喜んだ。斉藤は、A 社の全株式を B 社に譲渡し、A 社から引退した。
【成立に至った後の経緯】
○斉藤は、株式の対価である譲渡代金と退職慰労金を受け取り、老後資金として
十分な額を確保することができた。引退後は、悠々自適な日々を過ごしている。

中小M&Aガイドライン参考資料より引用

飲食店コンサルタント・中小企業診断士 奥田 謙一
OKコンサルティングLINE公式アカウント


友だち追加

セミナー開催情報や各種補助金のご案内など飲食店に有益な情報をお伝えしています。

最近の記事

PAGE TOP