OKUDA OK BLOG

チームプレイって最高!注文をまちがえる料理店でも戦略次第で強みになるんです。

今日は、岡山県の中小企業診断協会の新年会に参加して来ました。

宴会の前にはありがたいセミナーがありまして、

お題は、「障がい者の就労について」。

講師の就労継続支援A型事業所協議会、理事長の萩原義文氏から、
障がい者雇用とA型事業所の在り方についてご講義いただきました。

岡山県は全国に先駆けて、中小企業診断協会と
就労継続支援A型事業所協議会が協力して、
A型事業所の健全な経営実現を支援されているそうです。

勉強になったキーワードは、

・福祉事業に必要なのは、「ロマン・そろばん・打算」

・経世在民、福祉の世界にも経済の視点が必要である

・障がい者が働くことで、される側からする側になる

・社会の役に立ちたい

・特別扱いして欲しくない

などなど。非常に勉強になりました。

また、障がい者を交代制のリーダーにして活用することで
業績の伸びた事例を発表していただいたり、
内容は、とても面白かった。

そういえば、こんなレストランもあるんですよ。

http://www.mistakenorders.com/

注文をまちがえる料理店。

戦略次第で強みになるんですね。素敵。

僕の母もそうなんで。なかなか大変でしょうが頑張っていただきたい。

ひとりの人間にできることは限られている。

だから、いろいろな、強み、能力、個性を集めたチームを作る必要がありますよね。

僕は昔から群れるのが好きです。

一匹狼の柄じゃないので、
チームで助け合ってゴールするのが大好き。

映画もメジャーリーグ(パート1ですよ1)みたいな。
いろいろなキャラクターが集まった弱小チームが力を合わせて、

勝利するストーリーが大好き!

お仕事もこんな感じでやれたらいいですね。

そういえば、岡山県のスーパースター桃太郎も、
きじ、さる、いぬを連れてチームを組んで鬼退治に。

あれっ?一匹多い!

平和の象徴、はとさんが…。戦わないの・・・?

飲食店コンサルタント・中小企業診断士 奥田 謙一
奥田コンサルティングLINE公式アカウント


友だち追加

セミナー開催情報や各種補助金のご案内など飲食店に有益な情報をお伝えしています。

最近の記事

PAGE TOP