OKUDA OK BLOG

気分も新たに!

令和元年 皆さま、おめでとうございます!

今回は、元号も令和に新しくなって、おめでたいムードなので、
「やったらあかん」シリーズは一回お休みにします。

4月30日は、小学校からの友人達と食事に出かけたんですが、世間は大賑わいでした。改元前で浮かれた感じでした。
いいですね。僕は飲食店やってた時から、年末のばたばたして、浮かれた感じが大好きなんです。
忙しくて大変なんですけどね。

食事会を約束した時は、気がつかなかったのですが、よく考ええたら平成最後の日だったんですね。
ついついこの雰囲気に飲まれて(利用して?)はしご酒を。

美味しいお刺身、お肉でお酒をいただき、そのままバーへ。
普段飲まないウイスキーをロックで飲んだら、少し酔ってきて、
年越しと勘違いして、八坂神社にお詣りに行こうって話に・・・。
当然神社はがらがらなんで、あっという間にお詣りも済んで・・・。

じゃあ次はカウントダウン?
カウントダウンはやっぱりディスコでしょ?
と懐かしのマハラジャに。

ディスコでカウントダウンして、平成最後の乾杯の儀からの、
令和最初の乾杯の儀へとつつがなく儀式も進むことが出来ました。

楽しかった・・・。

だけど・・・。

昭和からなんにも進歩してない・・・。

令和こそはしっかりしないと・・・。

といろいろ反省もありますが、それは少し置いときまして。
最後ちょっとコンサルぽいことを。

こういう機会を活用して、お客様を喜ばせる。
楽しませるサービスを提供する考え方っていいですよね。
いろんなイベント大好きです。
提供するお店は準備等いろいろ大変でしょうが、
お客様を楽しませる企画を考え、準備しているときは、やってみると楽しいものですよ。

そして、それを実行して喜んでもらえたとき、終わってスタッフと乾杯したとき。
「もー最高!やっててよかった!飲食さいこー!」
となること間違いなしだと思います。
従業員の結束も強くなると思いますよ。

ちょっとした、企画からでいいと思います。
限定メニューを提供するとか、音楽を変えてみる、いつもと違う時間に営業する、とか。

ちょっとした「非日常」の提供を。
ちょっとした「楽しさ」の提供を。

まずは企画なれすることから始めて下さい。
さあ、令和を楽しもう!

飲食店コンサルタント・中小企業診断士 奥田 謙一
OKコンサルティングLINE公式アカウント


友だち追加

セミナー開催情報や各種補助金のご案内など飲食店に有益な情報をお伝えしています。

最近の記事

PAGE TOP