OKUDA OK BLOG

マイルストーンってやっぱり大切。 もう一度神に誓う 勇気づける一言って大事です。

マイルストーンって大切

今日は昨日立てた計画、モットーを神さまに誓おうと?愛宕神社に参拝して来ました。

とは言ってもそんなかたい事ではなく、
昨年酔って約束した、今年の夏の富士登山の準備
と初詣をミックスさせたイベントです(これも忘年会でつい…)。

愛宕登山は、中学の体育の課題以来なのですが、きつかった…。

ずいぶん前の話しなんで忘れていたのですが、
愛宕山って、最初が険しくてきついんですね。

だから登り始めて、すぐに心臓はバクバクと破裂しそうに…。

だましだまし10分、15分?ほど登ってってると、5/40の看板が!

えっ!たったこれだけで?ほなもーすぐ?

そんな訳はないのですが、ちょっとやれそうな気がして…。

後は休み休み、看板見ながら頑張りました。

悪魔と天使あらわる

ですが、1時間を超え、20/40ぐらいまで来た時に、

「もーいいか。頑張ったしね」というなまけものの悪魔が僕の耳元で囁き出しました。

いや、実は、始まった時からずっと辞める理由を囁いていたのです。そいつは。

その時すれ違った、ひとりの素敵な女性が、
「ここから先は、緩やかですよ。」「もーすぐです。頑張って」と教えてくれたではないですか!

そこから先は、本当に少し緩やかになり、この後の不安、恐怖もなくなり、楽しく友達とお話ししながら
登山することが出来ました。

いやー。あの女性に感謝。まさに天使。

マイルストーン、ゴールの認識、勇気づける一言って大事ですよね。

ちなみに、雪が降り、積もる中、なんとか40/40までたどり着いて喜んだのですが、
神社はまだまだ見えません。

さらに上を目指して歩いていると、なんと、41/40の看板が…!

えっ!どこまであんの?うそついたん?

さらにそこから、雪が積もる中境内を歩き、石の階段を何段も登った先が愛宕神社でした。

40/40で一回気持ち切れてるし…。

マイルストーンってやっぱり大切。

刻みかたも。

飲食店コンサルタント・中小企業診断士 奥田 謙一
奥田コンサルティングLINE公式アカウント


友だち追加

セミナー開催情報や各種補助金のご案内など飲食店に有益な情報をお伝えしています。

最近の記事

PAGE TOP