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売上の上げ方2

2020年1月4日

今日は前回の続きで、売上の上げ方をお伝えします。

売上を上げる方法はいくつかあるのですが、

短期的に、急いで結果を出すには、2つ。

「お店の前の発信力をアップさせてお客様をふやすこと」と、

「お店の中で商品の発信力をアップさせて客単価をあげること」。

今日は、「店頭の発信力をアップさせてお客様をふやすこと」についてお話ししますね。

お客様から、「思うように売上が増加しない!」というご相談を受けて、

最初に店舗を訪問してよく思うことは、「何のお店か分からない!!」ということ。

この問題には、2つのパターンがあって、

①お店をシンプルでおしゃれに過ぎている、隠れ家的なお店を目指している、パターンと

②長い間お店を経営されてきて、いろいろなものが積み重なって、

「なんのお店かわからない!」、いわゆる「散らかっている!」パターンです。

では、先ずは①の隠れ家パターンから。

これは、お店のアピールが足らなくて、認知度が上がらないパターンなんです。

創業したてだったら、常連のお客様もいないので、一日中お客様が来なくて、ぼうず(ノーゲスト)の日もあるという・・・。

地獄の毎日が続く・・・。

怖いですね。考えただけでも。あー恐ろし。

お客様商売に必要な笑顔もなくなっていきます。

僕も若い時に創作居酒屋をやったことがあるのですが、そのオープン時にやってしまいました。

大失敗しました。慌てて対策に追われる日々でした・・・。

でも、これよくわかるんですね。

僕は、出身が京都なんで特に。

「一見さんお断り」みたいな文化がある街でしたので。

憧れますよね。祇園かなんかの素敵な裏通りの、さらに路地(京都弁ではろおじ)の奥に、

暖簾も看板も出さずに、こだわりの好きなお料理を出して、いつもいっぱい。

お客様も、おしゃれな感じの、通な人たちだけが集まる・・・。

それはかっこいいです!それが出来たら最高ですね。

ただ、最高のかたちなんで、なかなか出来ませんよ。これは。

経営のレベルが高い。

経営者、もしくは料理人にある一定数のお客様も持ってなくて、

初めて飲食店をやったりするレベルではなかなか難しいです。

時間もお金もかかります。

口コミで認知度が上がるまでの時間。その間経営がきつくても耐えられるだけの資金。

お店までお客様を引っ張ってこれるように仕掛けをする投資。

こう、パンくずを置いていく作業というか。

いわゆるプロモーションですね。

広告打ったり、プレスリリース頑張ったり、SNSで発信したり。

これをやっても時間はかかります。

次は、②の長らく経営されて散らかっているパターン。

看板や、暖簾も色あせてきたり、家族の自転車がいっぱい並んでいたり。

今はやっていないメニューの看板が撤去されていなかったり。

いろいろなPOPが貼ってあったり。

お祝いで貰った枯れた植木鉢がいっぱ並んでたり。

言い出したらきりがないのですが・・・。

このパターンでよく経営者のかたが言われるのは、

「うちはここでもう20年(30年)以上やっているから」、

「もうみんな知ってくれてる」、と。

でも、リサーチすると意外と知られていないことが多いんです。

開業してそれだけ時間がたてば、周辺住民の方々も変わっていたり、

近くにあった企業がなくなって、マンションに変わっていたり。

環境は大きく変化していますよね。

現在、少しでもお店の前を人が歩くなら。もしくは車が通るなら。

明日から、なんのお店か分かるようにアピールをして下さい!

その際に必要なのは、お店の名前より業種なんですが。

売りの商品をアピールして下さい!分かりやすく。

「焼鳥と釜めし」とか「〇〇港直送天然鮮魚」、

「炭火焼焼肉」とかね。

そのためには、強み(売り)を明確にすることや、

コンセプトを明確にすることが必要になるのですが。

僕は、アピールをすることを嫌がられる経営者の方によくこう言います。

「有名な女優さんも最初はアイドルのようなことをしたり、グラビアになったりするじゃないですか。」

「認知度が上がるまでです。流行ればまた変化させればいいじゃないですか」

キャッシュが回り出せばいろいろなことにチャレンジできます。

今のコンセプトとの兼ね合いを考えつつ、是非、お店の前のアピール力を高めて下さい。

POPの大きさを変えただけで売上が増加した事例もあるんですから。

あと、お店の前が散らかっているところは是非是非おかたづけを。

これもたったそれだけで、新規顧客を獲得した事例もあります。

お困りでしたらお気軽にご相談して下さい。お役に立ちます。

客観的に見られないと分からないことってありますよ。

飲食店コンサルタント・中小企業診断士 奥田 謙一
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